・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


完成しました!

charm
Pettern:  Charm by Kim Hargreaves from "Amber-A Winter Gathering"
        size M
Yarn:    Rowan Felted Tweed 8 skeins 
        #172 Ancient(Kim Hargreaves for Rowan)
Needles:  US 5 / 3.75 mm
        US 3 / 3.25 mm      
       US 2 / 2.75 mm


9ヶ月かけてなんとか完成いたしました。
とりあえず今年中に仕上げられたので感無量です。


charm3.jpg
Charm近影。

糸は以前購入した指定糸です。
DSCN0688.jpg
kimカラーなんですけど、今季はユニオンさんで普通に売ってるのかな?
濃いグレーに茶色のネップが入ったシックな色合いでございます。


charm1.jpg
組み立て中の図。
特に変更せずにパターン通りに編み、画像のように組み立てました。
ラグラン部はバックステッチ、その他は通常のとじはぎをしました。
ガーター編みのとじ方はこちら↓が参考になります。
http://www.knitty.com/ISSUEspring04/mattress.html

ついでにボタンはこちら。

水牛(ホーン)ボタン-15mm
15mmを用意しておりましたが、もう少し大きいサイズでもよかったかも、です。



さて以下お見苦しい点がございます。ご注意ください。

charm4.jpg charm5.jpg
やっつけで撮りましたがどーしてもボケてしまう…
そしてただいまウエスト部15%増量中。
ってそんなことは気にしないでください。

サイズはMを選択したのでかなりゆったりしております。
中にセーターを着ても大丈夫そうです。
袖丈はお手本と同じ丈にしたつもりですが、思ったより長いかな。



さてさて編みかけが1つ終了したので、残るwipはvivienneのみ。
これもさっさと片付けて、来月からは正月用のカーディガンを編み始めるぞー!






おまけ。

2010年は冬季オリンピック開催の年。
オリンピックといえばこちらですよ皆様。
Ravelympics-2010(Ravelry会員のみ)

さて何編みますかね。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2


カーディガンなどを編むときは、ほぼ完成してからボタンを選ぶことが多い私。
で、合いそうなボタンが見つからず苦労することもしばしば...

というわけで、今回は早めにボタンを探して購入しました。
なんとなく嬉しいのでupしてみたり。
200903162348000.jpg

水牛のボタンだそうです。
なぜ水牛か?というと、kimさんサイトに「horn button」とあったから...です。
最近は完全なミーハーになっとります。


肝心な進行状況はと言うと、ようやく二枚目の前身頃突入したところ。
今月中の完成は微妙な状況になってまいりました。
そろそろ他の編みかけにも手をつけたいんですが...どうなることやら。です。







どうでもいいおまけ。

♪水牛の角で作られたボタン...

すいませんすいません言ってみたかっただけです。
(そんなネタ誰も知らねぇって! ←地球に優しいセルフ突っ込み



web拍手 by FC2


またもや更新が止まりそうなので途中経過などup。

200903091150000.jpg
Charmは現在3玉目突入しております。
先月末頃からまたまた風邪っぴきになりまして、ゲホゲホしながら編んでるものだから進まないったらありゃしないのです。
なんとか今月中には形にしたいものですが...というか今、まさに今ならバッチリ着れる気候なんだけどねぇ...無理だろな。

ちなみに完成参考画像はこんな感じ
ゆったり着たいので大きめMサイズを選択しましたが、大きすぎるような気もしないでもない...
そして現在前身頃を編んでますが、前立て部分が激しくヨレヨレしています...
せっかくの指定糸同カラーだから、家着限定は避けたい...





余談。

最近新しい画像加工ソフトを導入したのはいいのですが、使い方がサッッッパリわかりま千円。
なんたって今まで使ってた加工ソフトはwindows98時代のものですからねぇ...
なので画像ひとつ上げるのも億劫な今日この頃。


ついでにもういっちょ。

これまた最近ワイヤレスマウスを導入したのですが、アホなことに製品に付属のドライバソフトをうっかり捨ててしまったワタクシ。
でも大丈夫。メーカーHPで最新ドライバが無料でダウンロードできたりするのです。
バッ●●ロー様は素晴らしい!!
...といいつつ、ダウンロードできると家族に教えてもらうまで涙目だったのは内緒。


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。