・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

一気に完成しました!!

ROSA

Pattern   "ROSA" by Kim Hargreaves from "Thrown Together" size S
Yarn     Rowan RYC Cashsoft 4 Ply #451 Elite 8 skeins
        Rowan Kidsilk Haze #605 Smoke 1 skein
Needles   US #2(2.75 mm)&US #2½(3.0 mm)



昨日の記事の後、一気に仕上げ&アイロンを終わらせ、本日写真を撮りました。
完成ホヤホヤです。
長い長い戦い(?でございましたが、完成記事を書く日が来るとは感無量の一言です。
まずはお忙しいところ相談に乗っていただいたnaganasu様に厚く厚く御礼申し上げます。
そして先にROSAを編まれたchirurun様はじめ先輩の方々、勝手ながらRのレポ&画像等参考にさせていただきました。誠にありがとうございました。


さて。

ではまず変更点から。
ご覧の通りですが、半袖→長袖にしました。
基本的にFLOのXSサイズの袖をROSAの袖に足した形になっております。
そのままでは目数が合わないので適当に調節してあります。
そして袖の個人的最大の目玉はやはりこれ。
ROSA
カフの開きを作りました。
このへんは完全にnaganasu様の真似です。(ってこんなこと書いてもいいんでしょうか...
開きを作ったので、カフ部分は腕にピッタリ沿うようにさらに目数を調整しました。
(FLOはカーディガンのためか、腕周りが余裕を持って出来ているようなので)



続いてフリルについて。

200902031940000.jpg
まず目は「指でかける作り目」で作りました。
当初はcable cast onでもフリルを編んでみて検証しようかと思ったのですが、cable cast onで300目以上作るのは私には無理な話でございました(笑
そういやene's scarfの時にも一度挫折してたっけ...

ROSA
で、出来上がりはこんな感じ。
自分的にはまあまあかと思うのですがいかがでしょうか。



最後に全体を通しての感想など。

とにかく「無謀だった」の一言でした。
4plyはかなり手ごわかったです...
それだけにゴールできたことは今までにないくらい嬉しいです。
今日は抱いて寝よう(笑

DSCN0726.jpg
あこがれのkimタグもつけました。
曲がってるのは見なかったことにしてください。




以下隠します。


[ROSA 完成!!]の続きを読む
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ようやく袖が出来ました。
200901292149000.jpg
後はフリルととじはぎを残すのみ。
なんとかゴールが見えてきたような気がします。

これはカフ部を編んでいるところ。
200901291144000.jpg
短針大活躍です。

袖についてはいろいろ変更があるのですが、詳しくは完成後にまとめます。
来月早々に完成できることを願いつつ...





おまけ。


BMFAのsockclub第一回が届きました。
(写真は後日...)
このclubは糸とパターンのキットで届くんですが、今回のキットにはビーズがついていました。
で、clubに入ってらっしゃる方のブログに、そのビーズを糸に通すには「デンタルフロスをなんたらかんたら」とあったのですよ。
デンタルフロス...?
コレでどうやって糸を通すんだ?と半日悩んだのは私だけでしょうか。




web拍手 by FC2


というわけで浮気中です。

さてここで問題です。
これは何でしょう?
DSCN0685.jpg
正解しても何も出ませんが...

編みこみモノが気になってはいたのですが、とりあえず手持ちの毛糸ですぐ編み始められるものをと↑のものをはじめてみました。
とはいえこのまま続けるかどうかは微妙なので詳細は次回以降で。




そして肝心のRosaはこんな感じ。
DSCN0680.jpg
二週間経つっつーのにいまだ前身頃も出来ず。


4plyも手ごわいのですが、今現在の一番の問題は実は手荒れだったり。
編みながら糸が引っかかりまくりでただでさえ遅いスピードがさらにダウンしております。
特にこのRYCの4plyはちょっと引っ掛けるとすぐ毛玉っぽいものが出来そうなので、気を使うんですよ...。
と、いうわけでオ●ナインをすりこみつつちまちま編んでおります。
編地がオロ●インくさい今日この頃。




web拍手 by FC2


特に書くこともないのですが、あまり間があくのもアレなので軽く更新。


Rosaはそれなりに進んでおります。
200811252147000.jpg

やっと2玉目が終わろうかというところです。
まだまだ先は長いです。
糸が素晴らしく編みやすいのでなんとか飽きずに頑張れそうですが、当初の目標「今年中に」っつーのはおそらく無理そうです。
4plyを甘く見てはいけません。




さて。
そろそろ浮気もしたくなってきたので、並行してなにか始めようかと企んでおります。
現在編みこみ物が非常に気になっているのですが、多色ものとなると色あわせが難しいので悩み中だったり。ああ色合わせのセンスが欲しい...




web拍手 by FC2

というわけでRosa開始しております。

200811181508000.jpg
編んでも編んでも進みません...

糸は結局Kimさんカラーの#451Eliteを使用しております。
グレーベージュという感じでしょうかね?
ネットショップの色見本では比較的明るめの色になってますが、現物は暗めです。


いちおう袖はFloっぽい長袖にしようかと思っていますが、予定は未定なのでどうなることやら。
半袖にして、余った糸でROBIN編んでもいいかもなぁと思い始めてるので...
というか袖までたどり着けるんだろうか...




おまけ。

今日は全国的に冷え込みましたが、新潟は雪が降りました。
ま、まだタイヤ換えてないんですけど...
田んぼに落ちたらどうしましょ...


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。