・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


新年早々の完成品です。

Poinsettia

pattern   Poinsettia by Anne Hanson from Knitty, Winter 2008
Yarn     ピエロ ピュアカシミヤ100#3 2玉
Needles   3.75mm輪針



年末年始の天気予報が雪マークだったので、雪かき用に急遽編みました。
実際はほとんど降らなかったのですが...
裾の部分がツンツンしているように見えますが、ブロッキングしたわけではなく偶然です。


特に変更点はありません。
このパターンもチャート図があるので編みやすかったです。
一部英文が???なところがありましたが...
そして実は一部間違ったところがあるのですが、問題なさそうなのでそのままです。


というわけで2009年はこの作品からスタートです。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。





以下おまけ。
[Poinsettia 完成]の続きを読む
スポンサーサイト
web拍手 by FC2


Aimee完成しましたー。

Aimee

Pattern   "Aimee" from Thrown Together by Kim Hargreaves
Yarn     Rowan Kidsilk Aura #759 Bark  5 skeins
Needle    JP#11(5.5mm)



まずは、このたびまたまた相談に乗っていただいたnaganasu様に深く御礼申し上げます。


さてまずは恒例変更点。
このパターンは前後別々に編んで後でとじるように説明されていますが、面倒なので輪で編みました。
作り目は(Mの目数-綴じ代の目数)分をcable cast-onで作り、その後はほぼSサイズの寸法で編み進めました。つまり横の寸法はM、縦の寸法はSサイズなわけです。
そして最後の2段でガーター編みを入れてゆるめに伏せ目をしました。

Aimee(例によってなんちゃって着画)
なんということでしょう。
ガーター編みをちょこっと入れるだけで襟元がくるくるしません。
これもまたnaganasu様に感謝。

Aimeeちょっとずらしてみた。



さて糸ですが。

とても編みやすく肌触りがよく、編地はふっくらふかふかで素晴らしいです。
ただ服やカーペットに激しく毛がつくのが気になりました。今回も編んでる途中にコロコロ大活躍でございました。
目数を変えたことによって使用量に不安がありましたが、終わってみると1/3玉くらい余りました。
もしかしたら完全Mサイズでも5玉でギリギリいけたかもしれません。



最後に。
激しく今更ですが、auraをなんと読むのか分からなかったりする私。
オーラ?アウラ?


web拍手 by FC2

Thrown togetherより表紙の作品を編み始めました。

先日購入したキット使用です。


さてこの指定糸のKidsilk Auraですが。

Hazeと比べるとこんな感じです。まさに"毛玉"という感じ。

糸を並べてみました。

左がAuraです。
やっぱりちと太いですね。
毛糸玉はふかふかで気持ちいいのですが、編んでみるとモヘアが絡まってちょっと編みにくいような気も...。



で、Aimeeです。

なんも考えずSサイズを編むつもりでキットを買ったのですが、naganasu様の詳細レポで「Sは小さい」とあったのを見て愕然としまして。
確かにパターンを見て自分の寸法を測ってみたら小さい!
ならばM-Lを編めばいいんでないか、と思ったものの、玉使用数が違うんですよ。
そのままサイズをあげたら足りなくなる可能性大。
なら、naganasu様に倣ってtopから編み始めて糸のある限り行くか?とも思ったのですが、そうすると最終的に待っているのは二目ゴム編み止め。この毛玉でゴム編み止めは避けたい...

と、いろいろ考えて結局下から輪に編んで、足りなかったらその時また考えることにしました。
サイズはSとM-Lの中間くらいにする予定。つまり編みながら適当に決めます。
糸足りるといいなぁ...



ここで本日の教訓。

サイズは必ず確認しましょう。


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。