・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

無事完成しました。
DSCN0635.jpg

Pattern   top down garter stitch yoke vest (short rows version)
              by naganasu先生(from witchs knitting room)
Yarn     リッチモア カシミヤツイード#6  7玉
Needle    JP#13(6.0mm) 輪針
Gauge     16sts = 10cm



まず変更点といきたいところですが、変更点はナシです。
このパターンはもともとお子様サイズのものですが、ゲージ16目26段の糸を使用しパターンそのままに編んだところ、普通に大人サイズになりました。
感動しました!

とにかく編みたかったのが前後差のある襟元の引き返し。
トップダウンのパターンで前後差のあるものはあまりないので、非常に勉強になりました。
すばらしいパターンを無料で公開してくださったnaganasu先生にこころより感謝申し上げます。



続いて糸について。
DSCN0637.jpg
カシミヤ30%入りだそうで、どのへんがカシミヤなのかは分かりませんがとにかく軽くて暖かいです。
編地はけっこう厚くしっかりしているのですがそれでも軽い!
そしてこの編地のネップがカラフルでいいんですよ。
この糸でニットコートなんか編んだらかなりよさげです。
つくづく廃番なのが惜しい...




さて。

最近の円高をいいことに、またもや海外より毛糸を取り寄せ中だったりします。
国内のお店より海外のお店のセールで買うほうが安いってすごいですねぇ。
もちろんkimさん新刊本も本家サイトにて注文済み。
と、いうわけでただいまのワタクシは円高貧乏でございます。
どーしょもないです。

参考までに現在のレート。
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
ちょっと円が下がってきましたかね?




(追記あり...)
[Garter Stitch Yoke Vest 完成]の続きを読む
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ベストはここまで進みました。
200810251637000.jpg
ネックから編んでちょうど袖下くらいまで。
糸が太いから私にしては早いです。

このパターンは秘かに尊敬しておりますnaganasu様のコレです。
お世話になっております。

で、このパターンほんとにすごいです。
とじはぎなしだしネックには前後差があるしかわいいし、ゲージ調整でお子様から大人までいろんなサイズが編めるんです!
と、いうわけでゲージ16目のリッチモアカシミヤツイードで大人サイズを編んでおります。
それにしてもどのくらい経験値をつめば、このような素晴らしいパターンが書けるのでしょうか。(しかも英語)
精進せねば。




おまけ。

kimさんのサイトのトップが変わったな~と思ったら、新刊が発売になってました。
アマ●ン取扱を待つより、円高の今買っとくべきでしょうか。
しかし今買ったらまた余計なキット買いそうだしなぁ...。


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。