・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

なんとかGOALです。

tanktop - Ravelympics2008

Pattern: オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア よりタンクトップ
       (by Keiko Okamoto)
Yarn: ハマナカポーム コットンリネン No.201 7玉
Needles: JP#4


なんとか間に合いました。
いやー一時はどうなることかと...
先日の記事でメリヤス編みが飽きないとかどうとか書いたような気がしますが、あのあと見事に飽きが来まして(笑
なーにが「克服できそう」だよこんにゃろい!(←と、過去の自分に突っ込んでみる


tanktop - Ravelympics2008
さきほど慌てて写真を撮ったので微妙にシワシワしてますが...

とりあえずやはりポームは素晴らしい糸です。
そしてこのコットンリネンは麻混なのでハリがあり、多少ヒンヤリするような気がします。
チクチク感はほとんど感じません。さすがオーガニック。
ただひとつ不安があるとすれば、水通しでどれくらい縮むかってことですかね。
後日水通しして縮み具合を追記したいと思います。いつになるやらわかりませんが。



なにはともあれ終わってよかった...
これで明日はゆっくりマラソン観戦が出来ます(笑
Ravelympicsご参加の皆様方お疲れ様でした~。
2年後の冬にまたお会いしましょう(笑



web拍手 by FC2


なんとか後身頃は終了し、前身頃にとりかかりました。
200808162137000.jpg

ここまで一週間。
なんとか間に合いそうな気がしてきました。

実は今回のRavelympicsには「メリヤス砂漠を飽きずに克服」という非常に個人的な課題を課していたのですが、意外にもアッサリ克服できそうでございます。
拍子抜けというかなんというか。


ただ、すべて順調というわけではなくて、ここでもやはり大ボンクラをやらかしておりました。
前身頃を数段編んでから何気なく編み図をよく見たら、最初の作り目は「あとからほどく作り目」だと書いてあったわけでございますよ。
その部分を完全に読み飛ばしておりまして、普通に指で作り目したワタクシ...。
どうりで裾が微妙に丸まるわけです。
アホすぎです。

とはいえ手直しする気力はまるでナシなのでこのまま行きます。
アイロンでなんとかならなかったら縁編みでも足すか...。


本日の教訓。

編み図の横に書いてある文章もちゃんと読みましょう。





余談。

Rをウロウロしていたら、RO●ANUKサイト(あえて伏字)のリンク先がトロイを仕込まれていたとか何とかいうお話を発見しまして。
ちょうど最近暇つぶしにRO●ANサイトをウロウロしていたもので、慌ててオンラインチェックに走りましたよ。
いやいちおうウイルス対策はしているんですけどね、未知のものだと取りこぼすことがあるんで...
それにしても最近ほんとにこういう事例が多いですなぁ。
サイトを見ただけでトロイ仕込まれるとか、スクリプトでいたずらされるとか怖すぎです。
自衛しなくちゃいけませんねぇ。

そういえば別ブログに書いたネタなんですけど、某バッ●●ローのルーターに脆弱性が見つかったそうですよ。
ご使用中の方は公式サイトを確認しましょう。


以上余談でした。


web拍手 by FC2


本日の途中経過。
200808121950000.jpg
ここまで1.7玉ほど使用。

順風満帆といいたいところですが、実は先日の記事のあと一度解いております。
なんと作り目数を間違えるというボンクラをしでかしまして。
やけに小さいなーと思ったんですよね...
アホすぎる。


それにしてもメリヤスは何も考えなくていいので非常に楽ですな。
ここ数日はFinish lineに早くもあがっている作品の数々を眺めながら編んでおります。
皆さん早いっすなぁ。




余談。

世間ではお盆休みなどというものがあるそうですが。
我が家にゃそんなものはないので通常運行。
気楽でもあり寂しくもあり。



web拍手 by FC2


北京オリンピック開幕。
残念ながら開会式を見逃しました。


そしてこちらのオリンピックも無事開幕。
200808082123000.jpg
いちおう証拠写真。


あとはサクサク編み進むだけなはずなのですが、なんの気の迷いか突然週末に旅に出まして...
案の定まったく進まず。
200808101228000.jpg
やっとこれだけ。


や、やばいっすよ。


さて使用しているポームコットンリネンですが。
前評判どおり柔らかくそしてシャリシャリする糸です。
ポームにしてはシャリシャリしており、麻にしては柔らかい、という感じでしょうか。
とても編みやすいですが、時々糸割れする...かもしれません。




おまけ。


最近は旅の予約なんかもネットで出来るんですねぇ。
便利な時代ですな。
一昔前は電話予約したうえに前金を現金書留で送ったもんですが。
(いつの時代だ)


web拍手 by FC2

Ravelympics個人的メモ。

公式ルール
・開会式が始まってからCast on。
・期間内(17日以内)に仕上げる。
・終了は聖火が消えるまで。
・ゲージは開会前にとってよい。

開会式は日本時間で8日午後9時8分。
閉会式は24日。時間は未定。


プロジェクトが終了後Finishing Line Threadに投稿するといいことがあるかも。

FrickrにRavelympicsグループがあるらしい。


ちなみにエントリーは7日午後11時59分まで。ただしRavelry時間。
Ravelry会員で参加を考えている方は急ぎましょう。

エントリーは締め切った模様。
現在エントリーが可能のようです。




どうでもいいメモ。

なぜ開会式開始が現地時間8時8分という中途半端な時間なのか?というと、中国では8は非常に縁起がいい数字だそうだ。
なので08年8月8日8時8分開会。素晴らしいですね。




8/25追記:

無事終了しました。
参加された方々お疲れ様でした。
おかげ様で編みたいものが増えました(笑

web拍手 by FC2

