・・自称編物ブログ・・

完成しました。
queenofbeads.jpg

Pattern: Queen of Beads by Sivia Harding from Blue Moon Fiber Arts
Yarn:   Blue Moon Fiber Arts Socks that Rock  "My Blue Heaven"
Needle:  US 1 (2.25mm)



Rockin' Sock Club第一回目のキットです。
ビーズ入りということで難しいかなと思っていたのですが、なんとか完成しました。
そして今回初めてRockin' Sock Clubに参加したのですが、かなり楽しかったです。
このQueen of beads、Rに上がっているだけでも360projectsあるんですが(5/13現在)全員同じ糸同じパターンなわけなのですよ。
世界中の人が同じものを編むということでかなりモチベーションが上がりました。
いやー参加してよかったです。


DSCN0911.jpg
さてパターンについては詳細は省略するとして、面白かった点だけ軽く。
この靴下ですが、tubular cast onという方法で作り目する指示になっています。
このtubular cast onのやり方をどこかで見たような気がしてたんですよ。
しかもものすごく身近で...と思ってたら、思い出しました。
コレ30年位前に祖母がやってたやり方でした...
(まったく同じやり方ではないですが)
当時は面倒なやり方だなぁと思ってたんですが、まさか今英語パターンとしてお目にかかるとは。
にしても、この作り目を祖母はどこで習ったんだろう...?
今となっては聞く術もないんですが。



さて。
順番から言うと次は第2回目のRogue Rosesなわけですが、花模様(つぼみ?)が難しそうなので保留中です。
なんて考えているうちにそろそろ5月分も届いてしまうわけでして。
糸のコレクター化は避けたい今日この頃...。



web拍手 by FC2


靴下を編み始めました。

200904242333000.jpg
Blue Moon Fiber Arts のRockin Sock Clubの第一回目のキットです。

私事ではございますが、当方編物を外に持ち出して編むということがほとんどありません。
ところがここのところ出掛けなければならない&待ち時間が長い用事が格段に増えましたので、持ち運び用暇つぶし靴下編みをスタートさせてみました。
いやー久々の靴下はやはり楽しいっす。というわけで持ち運び用と言いつつ、家でもちまちま進めてます。意味なし。


ついでに。
Blithe他編みかけも少しずつ進んでおります。
暑くなる前になんとか片付けたい...





おまけ。

今年のG.Wは長いそうで。
ウチは通常運行です。


web拍手 by FC2


完成しました。

DSCN0716.jpg
Pattern  おしゃれ工房08/11よりニットの靴下 by 嶋田俊之先生
Yarn    Lorna's Laces Shepherd Sport Multi "New Years Lights" 1カセ
Needles  US#4(3.5mm) 5本短針



今回の感想はやはり「ビバ短針!」の一言に尽きます。
特につま先等の細かい部分が非常に編みやすかったです。
ただ、針一本一本が当然小さいので失くす危険性がかなり高いです(笑
ちょっと休憩...と編みかけを置いたとたん、すぐに一本行方不明になってしまうので要注意です。
いや私だけかもしれませんが...


DSCN0717.jpg
意味もなくアップ。
遠目で見るとこの配色もアリでしょうか。
さっそく明日からの雪かきで着用したいと思います。
ちなみに1カセ200ヤード(約183m)で余裕で靴下ワンペア出来ました。




おまけ。

巷ではインフルエンザ大流行だそうで。
皆様お気をつけくださいませ。


web拍手 by FC2


と、いうわけでさっそく短針で編み始めております。
200901231146000.jpg
糸は Lorna's Laces Shepherd Sport。Sockよりちょっと太目の糸です。
US4号でおしゃれ工房'08/11月号の靴下を参考に編んでおります。


まず針ですが。
やはり短針は編みやすいです。
長い輪針をガチャガチャ回すストレスがないのでいい感じです。
そして木製だと固いのでそのへんも編みやすいような気がします。
というわけで結論。小さいものは短い針がおすすめ。


そしてこの糸。
Lorna's Laces の一月限定?の糸だそうで、"New Years Lights"という名前がつけられておりました。
カセのときはそれほど派手に見えなかったんですが...
200901231145000.jpg
なんとまぁクレイジーな配色でしょう。
風邪っぴきの目にはチカチカクラクラしますことよ。
携帯画像なんで色合いがうまく出ないんですが、実物のチカチカ度は5割り増しです。
こりゃ家用ですな...





おまけ。

ふと思い立って、去年一年購入した毛糸の金額を計算してみました。

...やめときゃよかった。


web拍手 by FC2

完成しました。
FO ELSocks

Pattern  Interweave Knits 2005winterより Embossed Leaves Socks
       design by Mona Schmidt
Yarn    Lorna's Laces Shepherd Sock Multi (Lakeview) 2カセ
Needles  JP#2(2.75mm) 輪針 



とにかく楽しい模様編みでした。
葉っぱをひとつ編むたびに小さい達成感があり、比較的飽きずに編めました。
たくさんの方が編まれているのも納得です。

しかしながら編み方はわからないことだらけでした。
まず1×1rib cast on。作り目はイラストが書いてあったので何とかなったのですがその後の英語がよくわからず...。
勘に頼ってやってみましたがいまだに間違えている気がします。
そして次にかかと部分。
これもハッキリと和訳できず、適当に編んでます。
さらにつま先。
これは大きな勘違いをしてしまい、2回編みなおしました。
なんとか出来上がってよかった...。
もう少し英文の解読の勉強をしなければとつくづく感じました。


さて変更点ですが。
この靴下、パターン通りだと一度途中で糸を切るという記述があります。
最初の一足目はそのとおりに糸を切ったのですが、二足目では糸を切らずそのまま編み続けてみました。
出来上がりにまったく差異はないと思われます。
それにしても途中で糸を切る利点は何かあるんでしょうかね?
妙に悩んでみたりして。


FO ELSocks
そして糸について。
かなり編みやすい糸でした。
針すべりも良いし模様編みには最適だと思われます。
色もいい色が揃ってますし、またぜひ使いたい糸です。
ただお値段が...1ペア約2,000円強(送料抜きで)の靴下なんてもったいなくて履けないのが困りモノですね。



おまけ。

結局Sock Blockersを追加で買ってないワタクシ。
今使用しているのはこんなのです。
DSCN0561.jpg
ダバダ~ダバダ~



web拍手 by FC2