・・自称編物ブログ・・

終了しましたー
DSCN1078.jpg

Pattern: Indigo Ripples Skirt by Kat Coyle from Interweave Knits, Spring 2007
Yarn:  Elann Den-M-Nit Pure Indigo Cotton "Dark indigo" 8skeins
Needles: JP 6(4.0mm)

4353989927_9b45fbc749_o.jpg



これを編み始めたのはRによると2008年7月。
ちょっと編んではzzz入りを繰り返し、ついに完成しました。
いや~長かったです。
たぶんラベリンピックが無かったら今年も完成できなかったと思われます。
よかったよかった。


さて今回デニム糸で着るものを初めて編んだわけでして。
DSCN0551.jpg
このデニム糸がまた大変でございました。
竹針が染まり、指が染まり、最後に洗濯機が染まりました(笑
仕上げに洗濯機の大掃除をするはめになるとは…

ちなみに仕上げの洗濯ですが、40度くらいのお湯を使って3回くらいお湯を替えつつ回しました。
その後脱水し、30分ほど乾燥機で回してみました。(乾燥しないと一週間くらい乾かないような気がして…)
結果、なんとな~く色落ちしたみたい、な程度になりました。
しかしまだ触ると手に色がつくという…
様子を見てもう一度がっつり洗濯してみたいと思います。


100220_173547.jpg
ボケた画像で申し訳ないと思いつつ。
ウエストに通す紐は、ソックヤーンの余り糸2本取りでi-cordを編みました。
本来ならデニムで編むはずなんですが、まあこんな感じのもいいかなと。




で、お約束。

DSCN10913.jpg
下半身の広さに突っ込み禁止。
妙なものが写りこんだのでモザイク入れつつ。
下に黒を重ねちゃったので模様がイマイチ見えませんね…




さーてラベリンピックひとまず終わった!
もう一作品追加しようかなっと。(無謀



web拍手 by FC2


そんなわけでラベリンピック真っ最中です。



ただいまスカートの裾フリルと格闘中。
一段の目数が500目以上もあるので、輪針をもう一本追加して二本で編み進めております。
一段が長いのなんのってもう…
明日明後日中になんとか編み終えて、もう一作品追加したいところなんですけどどうなることやらです。

以上、現場からお送りしました!


web拍手 by FC2


というわけで、ラベリンピックがまたまた始まります。

ラベリンピックとはなんぞや?といいますと、ただ単にオリンピック期間中に何か編み始めて完成させましょう、というラベリー内でのイベントなのですわ。
チームなんかもいろいろありまして、それぞれテーマやルール等を決めて盛り上がっているようでございます。


とりあえずお祭りごとには乗っときましょうというわけで、今回も参加することにいたしました。
参加作品はもはやライフワークと化しているIndigo Ripples Skirt。
DSCN1070.jpg
編みかけ放置品を完成させるwipsdancingにエントリーしております。
2週間あるし、完成するでしょう…たぶん。



ちなみにラベリンピック開始時間は現地時間2/12 18:00で、日本時間は2/13 11:00でございます。
参加される方々の幸運をお祈りいたしますです。





おまけ。

参加記事を書いておきながら、いまだにルールをよく読んでいない自分。
えーと前回とほぼ同じでいいんですよね?



web拍手 by FC2


「メリヤス編み」の語源が気になる今日この頃。

200807071316000.jpg
ひたすらメリヤス編みです。
今のところ増し目があるのでなんとか飽きずに進んでます。


そして糸ですが、デニムというだけあってゴワゴワします。
ローワンデニムを以前ちょこっと使ったことがあるのですが使用感が思い出せないボンクラなもので、似ているかどうかはわかりません...。
ゲージはほぼ同じようですが。

ちなみに色落ちについて。
手についたものは石鹸で洗えば落ちますが、爪についた色はなかなか落ちません...。
左手の指の爪だけ病人のように青くなってます。
コンビニのレジのお姉ちゃんにビックリされそうです...。




おまけ。

メリヤス編みの語源について。
「メリヤス 語源」で検索してみたら、どうも「靴下」という意味のスペイン語もしくはポルトガル語が変化して出来た外来語らしい。
へ~

以上まったく役に立たないトリビアでした。





web拍手 by FC2

微妙な記事はさっさと下げます。


とりあえず編み始めました。
200807022220000.jpg

Interweave Knits 2007spring号のIndigo Ripples Skirtです。
糸は先日購入したelannのdenim糸を使用しました。
果てしないメリヤス砂漠を乗り越えられるかどうか不安なのですが、ちまちま急がずやっていく予定です。


さてこの糸ですが、デニムというだけあってもちろん色落ちします。
編んでると指と針が青く染まります...。
針はaddi等の金属針にすればいいのかもしれませんが、非常に編みにくかったのでやむをえず匠を使用。青くなったところ、後で落ちるといいなぁ...

そして先日匂いについて書いたのですが、あの甘い匂いは染料の匂いだとやっと気がつきました。
結構キツいです。
というわけで、ビニール袋に糸を放りこんで編んでます。
でも手につくんですよねぇ...なんか妙に甘ったるい匂いが...




余談。

途中経過の写真はボケて白っぽいものが多いのですが、それはカメラでとってそのままupしているからです。
ちなみに完成写真はフォトショップで色合い等をいじってます。(それでもボケていることが多いですが...)
それなら普段の写真も修整しやがれ、と言われるかもしれませんが、実は当方のフォトショップは古いフリーのもの。(確かwin98用) よくバグるのであまり頻繁に使えないのです。
ああ...ちゃんとしたフォトショップがホスイ...。



web拍手 by FC2