・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

出来立てホヤホヤです。
FO Juliet


Pattern  http://www.zephyrstyle.com/home.htmlよりJuliet (size S)
Yarn    ピエロ(後正産業) コットン・ニィート(イエローオーカー) 約7玉弱
Needle   JP#13輪針(6.0mm)


思ったより時間が掛かりましたが、なんとか完成しました。
先日「重い...」などと泣き言を書いたような気がしますが、完成品は270gでしたのでそれほど重くなりませんでした。
編地は柔らかいし、コットンニィートはなかなかいい糸だと思います。
糸割れには泣きましたが...。

FO Juliet
今回は変更点はナシでほぼパターン通りです。
重さを恐れて丈は伸ばしませんでしたが、もう少し長い方がよかったかも...。
ま、気が向いたらいつの日か編み足します。


パターンについて。
Zephyr Styleからは2作目になりますが、ここのパターンは本当に編みやすいのでオススメです。
デザインもシンプルでいいですよね。
ここからもう1~2作品編む予定です。今年編めるかどうかわかりませんが...。



おまけ。

コットンニィートの在庫一掃を企んだのですが、かないませんでしたorz
いや計算上ではキッチリ使い切ったはずなのですが、押入れをあさったらまだ出てきました...。
いったいいくつ買ったんだよ自分。というか憶えてないのかよ自分orz

しょうがないので帽子でも編んで使い切るか...。


web拍手 by FC2


暇なのでup。
200806192254000.jpg
あと少しです。
面白いくらいに玉を消費します。
在庫一掃も夢じゃないかもしれません。


もともとこのコットンニィートは、とあるモノを編もうと思って購入したものです。
しかし糸の感じ&色とパターンのイメージが激しく合わず、お蔵入りになっていたのでした。
ネット通販の悲しきところですね。

で、julietになったわけですが、ぶっちゃけ重いです。
コットンだからしょうがないのでしょうけど、編むのも一苦労。
しかも極太だから編地が厚い。柔らかさは申し分ないんですが。
夏場に爽やかに着こなす、というわけにはいかなそうです。
秋冬にでも着るか。



web拍手 by FC2


やっとのことでレースゾーンに入りました。
juliet

太い糸と針でザクザクいくかと思いきや、まったく進みません...。
靴下の合間の息抜きのはずだったのに、逆転して靴下のほうが息抜きになってしまいました。
まいった。



さてさて。

最近オークションで負け続けている反動でまたもや海外通販に手を出してしまいました。
通販というかebayですが。
実は初ebay(ストアですが)だったり。少しばかりドキドキしています。
無事届きますように!


 
web拍手 by FC2

なかなか進みません。
200806101222000.jpg

よく見ると糸われがあちこちに...

片隅にちょこっと移っているマーカーは、「はじめての海外通販」で買ったものです。
ようやく日の目を見ました。
日本のお店もこういうのを売って欲しいなぁ。
ちなみに自分で作るという選択肢は私にはありません(笑




さてさて。

以前から欲しいけれど...と迷っていたとある本がありまして。



Kim Hargreavesさんの新刊「NECTAR」。
amazon様で注文受付開始されたようですね。
というわけで、さっそく試しに注文入れてみました。
無事届いたら報告いたしますので乞うご期待。

ちなみにKimさんの本、amazonで注文受付されても届くことは少ないらしいっす。
ちょっと安いんでありがたいんですけどねぇ。
amazonUKに在庫があるようなので、そっちのがまわってこないかなーと期待しつつ。

おまけ。
確実に手に入れたい方は、Kimさんのサイトに直接注文するか、room amieさんから買いましょう。
私もamazonが駄目だったらKimさんのところで買うことにします。



web拍手 by FC2

モノになるかどうかわかりませんが、とりあえず編み始めたのでupしときます。

Juliet CO
糸はまたもやコットンニィート。
ゲージは13号針で微妙に合ったので行けるとこまで行ってみます。
うまくいけばコットンニィート在庫一掃!なのでなんとかなりますように。
ちなみにパターンはコチラのものです。有料です。
Rのページはコチラから。(要ログイン)



ついでにおまけ。

現在IKのメルマガ"Knitting Diary"なるものを購読しているのですが。
昨日だったか、シンプルなケーブルベストのパターンを期間限定で配信するよ、というメールがきたのでさっそくIKのサイトにいただきに行ったんですよ。
そしたら画面上に「name と pass を入れろや(意訳」と出たんですわ。
そーかそーかとパスワードを入れようとしたら...アレ?思い出せない!!
あれかこれか?といろいろ試すもぜんぶダメ。しょうがないので「passを忘れたボンクラ(意訳)はコチラ」をポチッて問い合わせてみたのですが。

なんと手元に届いたメールには「アンタはpass設定してねーよ。はやく設定しろや(しつこいが意訳」と書いてあるではないか!
つまり以前はパスワードはいらなかったが、最近は必要になったって事なんだろか?
なんとなく釈然としないのでした。
まあ確かなのは私は間違いなくボンクラだということです。
なぜかって?パスワードに気を取られて無料のパターンをまだダウンロードしていないから(笑



web拍手 by FC2

