・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


なんとか完成しました。

FO Modern Lace Henley


Pattern Modern Lace Henley by Pam Allen (Knitty winter07)
Yarn Filatura Di Crosa Zarina 4.8skeins (794m)
needles JP#6(4mm) JP#5(3.5mm)


散々文句を言いながら編んでいたModernlacehenleyですが、なんとか形になりました。
思ったよりヘロヘロにはならず、かつ丈もピッタリで結果オーライといったところ。
編地は柔らかくてとても着易い物になりました。やっぱりザリーナは素晴らしい糸だ。


FO Modern Lace Henley襟まわりが分かりにくいので中にTシャツを忍ばせて撮ってみました。
写真は難しい...
実際の色はもう少し藍色っぽい感じです。


前立てはあとから目を拾って編みながら身頃に綴じ付けました。
ちょっと突っ張ってますがその辺は気にしないことに...。
襟はもう少し編んで折って着てもよいかと思います。




FO Modern Lace Henleyちなみに今回写真はFlickrから引っ張ってきました。
あちこちupしなくてもいいから何気に便利ですな。






Flickrといえば、データ整理して出てきた写真の数々を登録してみました。
猫さんと花等の写真ですが、お暇な時にでもご覧ください。
例えばこんな写真があったります。
Big Neko-Chigura



さて今月中に編みかけをなんとかして、4月からは完全に春夏モノに移行したいと思います。
頑張ります。


web拍手 by FC2

失速しながらもなんとか仕上げまでたどりつきました。

200803222222000.jpg
ただいま身頃を綴じ中。
メリヤスはぎやゴム編み止めは好きですが、すくいとじは何度やっても苦手です。
ちょっとひきつれてます。


さて今回なにも考えずにこの糸を使ったわけですが。

ザリーナ 内藤毛糸

レース部分は編みやすかったしうまくいったと思いきや、柔らかい編地になるため全体的にダラッとした感じになってしまいました。
微妙かも...
もうすこしハリのある糸で編めばよかったと少し後悔中。





ついでのつぶやき。

先日書いた↓yahooグループの英文メール爆撃の件ですが、メールの設定をいじってみたら「一日に一通」だけ届くようになりました。
一時はどうなることかと...

ちなみに。
米yahooのトップページに「居住地の天気と気温」が出る欄があるのですが、試しに日本は新潟県で登録してみたらちゃんと表示されて小さく感動(笑
ただし気温が「52度」とかになっていてビビリましたが。
(あちらは摂氏じゃなくて華氏なんですねぇ...)


web拍手 by FC2


連日似たような写真が続いておりますが。

200803172031000.jpg本日は失敗編でございます。

袖に突入したので、いわゆる左右同時編みに挑戦したわけなのです。
しかし見事に模様を間違えました。
片方は間違ってないのにもう片方がなんだか変な模様に。
なぜだ、何が起きたんだ。
これはもう解くしかないので、同時編みは諦めて堅実に生きることにします。

今まで靴下やら何やらで何度も同時編みに挑戦してきましたが、必ずどこかで間違えるので一度も成功したためしがありません。
いっぺんに二つのことを同時進行するってのがどうしても出来ない脳みそなのでしょう...。
まあ編み物に限らず、普段の生活でもそうなんですが。



さて本日のつぶやき。

こんなに円高でいろいろ大丈夫なんだろうか。
と、しがない編み物ブログの片隅でつぶやいてみたり。



web拍手 by FC2

200803150930000.jpg
いったい何の写真かといいますと。

実は真ん中あたりの模様で、4~5段下で掛け目を忘れていたのです。
その上、さらに後の段でも掛け目を忘れていたというダブルコンボ。
そこまで気がつかないのはどうなんだ、というのは置いといてですね、3目だけ4~5段解いていってなんとかごまかした後の写真です。

伸縮性のある糸でほんとうによかった。
そしてレースはごまかしてもなんとかなるので好きです。


あとすこしで前身頃袖ぐり突入です。
ここまで3玉弱。
全部で4玉強で出来そうな気がしてきました。
ZARINAおそるべし。





ついでにここでつぶやいてみる。

先日Ravelryのデータベースにない糸云々と書いたのですが、昨日チェックしたらピエロさんやハマナカさんなどの国産の糸がかなり登録されているのにびっくりしまして。

Volunteer Editorの皆様方お疲れ様でございます。
これからも頑張ってください。(←他力本願



web拍手 by FC2


途中経過といってもまだまだ後身頃の半分もいってないのですが。

200803051116000.jpg
やっぱりレースはいいです。
レースは単調ですが飽きることもなくかつ憶えやすい模様なのでサクサク進みます。

そして今回使ったザリーナ。
やはりこの糸は模様がはっきり出るので、レース模様にはもってこいです。
しかも模様を多少間違えても修正(というかごまかし)がラクに出来るので大助かりです。
ただ油断すると糸を割ってしまうのでその辺は気を使いますが...。
ちなみにおおまかに使用糸を見積もったところ、5玉弱くらいで出来そうな勢いです。

それにしてもこんなレースのセーター、着る機会があるんだろうか...。



web拍手 by FC2

