・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

完成しました。

070211.jpg

編み図  http://www.zephyrstyle.com/home.htmlより「Wicked」($6.5)
      WORSTED WEIGHT SWEATER VERSION
サイズ  S (32-35")
使用糸  Rowan Kidclassic 3.5玉 (175g)
使用針  4.5mm輪針(JP8号)


まずは恒例の変更点...と言いたいところですが、今回は珍しくほぼパターンどおりに編んでみました。
しいてあげるなら、腰周りで適当に目を増やしたことくらいです。
ポケットは省略しました。おばさんな私にはかわいすぎるので...。

Wicked-2.jpg
続いて感想。
とにかく簡単でした。
そしてパターンの書き方がとても親切でわかりやすかったので特に解読もすることなく編めました。
(ポケット部分は読んでないので分かりませんが)
kidclassicは初めて使いましたが、編みやすい上にかなり軽く仕上がり満足しています。
ただ編地が柔らかで伸びやすいので、首周りのリブは目を少なくするか針を細くしたほうがよかったかも。


編み終えてアイロンかけながら、このパターンを参考にチュニック丈にしてみたらどうだろう?とふと思ってみたり。
腰あたりから増し目してAラインにして...腰にリブを入れて(summertime tunicみたいに)もいいかも。
どなたかやってみませんかー(笑 ←自分でやる気はなし


web拍手 by FC2


メリヤス編み、案の定飽きました。

200802041147000.jpg
とはいえやっぱり太い針は進みが速いです。
しばらく太い糸&針にはまりそうな予感。

今回は珍しく、ここまでパターンに忠実に進めております。
問題はこの後。
ウエストシェイプとポケットをどうしようか悩んでおります。
腹回りを考えると入れない方がよいような気もしますが、入れなければやわらかめの編地がかなりダレそうなので...。
ポケットはただ単に面倒くさいだけ...どうしようかなぁ。


ついでに恒例糸情報。
kidclassicはモヘア入りなので、当然細かい毛が飛びまくります。
なのでコロコロはあったほうがいいです(笑
編地は柔らくてフワフワですが、なんとなくチクチクしそうな気が...。
手首にあてただけなのでまだなんともいえませんが、チクチク嫌いな方は実際に触ってから購入した方がよさそうです。


web拍手 by FC2


Wickedはじめました。

200802011129000.jpg
なんだかんだ言いつつ結局、ゲージぴったりなROWAN Kidclassicを使用することにしました。
カシミヤ糸はいつかショールにでも使うことにします。たぶん。

8号針はやっぱり進むのが早いです。ガシガシ進みます。
このぶんなら思ったより早く完成できるかな?などと思ってますが...たぶんまたメリヤス平原に突入したところで飽きるでしょう。たぶん。


さて最近、調子に乗って海外のサイトからパターンをバンバン買ってます。
1個ずつ欲しいパターンが買えるなんて便利ですなぁ。
日本のメーカーも編み図を1つずつ売ってくれたらいいのになぁ。無理か。


web拍手 by FC2

