・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

tunic無事完成いたしました。

使用糸 内藤商事バンブー 5玉強
使用針 addi輪針3.75mm 60cm
編み図 interweaveknits フリーパターン
    SUMMERTIME TUNIC
その他 リボン1.5m


まず反省点。
ちゃんとゲージでサイズ計算したつもりだったんですが、出来上がってみるとデカい…。
バンブーは編地がデロンと伸びがちなのでちょっとキツめに編んだほうがよかったのかもです。

アップ
あとはやはり編目が揃わなかったこと。
ちょっと油断するとすぐ目を落としたり糸割れしたりでかなり気を使いました。
もっと細い針でギッチリ編めば少しはまともになりそうな気がします。


よかった点。
パターンが簡単。
どーんと円筒状に編んでリボンを通すだけなんてなんと素晴らしいデザインだと思いましたよ。
しかもフリーパターンだなんてしばらくIK様に足向けて寝られません。
そしてやはりバンブーの触感も素晴らしいです。
デロデロな編地ですが適度な光沢があって肌触りはバツグン。
もう一枚キャミソール編もうかな…来年。
リボン
リボンはとりあえず手持ちのものを使いました。
後で買いなおそうと思いつつも、もはや今年は着る機会がなさげな予感…。


さてようやく編みかけに戻れます…
とりあえず靴下片付けよっと。



web拍手 by FC2

200708151015000.jpg
ようやく後部分まで終了。
折り返してリボン通し部を作成中。

パターンにはとじ針でごにょごにょ、と書いてあったようだ(英語なのでよく分からず)けど、hourglassの時と同じくかぎ針で伏せつつ編みつけてみた。
この方法だとゴロゴロしそうだけれどしっかり綴じ付けられます。
特にバンブーの編地はダランと伸びそうなので、伸びないように伏せ止めしてしまうのがいいような気がします。
この部分がダラーンとしちゃったらなんとなくだらしなさそうですからね。

さて次は前部分。
リボンを買ってこなくては!


web拍手 by FC2

200708120839000.jpg
まだまだ出来ません。
というかやる気ありません。

この夏も完成品なしになるかもしれない…。


とりあえずこれ、実はこれです。
http://www.interweaveknits.com/freepatterns/tanks.asp

フリーパターンだなんてIK様は太っ腹ですね。
とにかく増減ナシでグルグル編んでいくだけなのでかなり簡単だと思うのですが、その分飽きるのも早いですよ。
早くバンブーのひんやり感を体感したいんですけど、暑いうちに出来るかどうか…。

とりあえず早くこれ片付けて、靴下も片付けて、MARTHA片付けて、ボランティアセーターに行きたい!
その後はまた編みかけ片付けてカーマー触りたい!
たぶんムリだろうなぁ…。

web拍手 by FC2

200707251705000.jpg
お暑うございます。
一気にモチベーションが下がり、何もかもがストップしております。

写真は今編んでいるチュニック。
ネットを徘徊していてパターンを見つけました。
もともと雑誌に載っているもののようですが…いいんですかね?と思いつつしっかり保存。
外国の方は太っ腹ですな。

使用糸はバンブーですが、前にも書いたとおりとにかく編目が揃わない恐ろしい糸です。
加えて、ある程度使っていくと必ず絡まる!!
一時間くらいムキーッ!としながらほどかねばなりません。
なかなかやっかいな糸ですわ…
これで体感温度が下がらなかったらキレますよ。たぶん。


とりあえず今月中の完成を目指します。


web拍手 by FC2

200707171501000.jpg
勢いでバンブー糸で編み始めてしまいました。

とにかく編地が汚い!
糸滑りがいいせいかメリヤス編みが一定?にならないんですよ。
油断するとすぐビローンと伸びるし…

おまけにメリヤスなのに編み始めが丸まらない!
いやーこんな糸初めてですわ。
 

何を編んでいるかは出来るまで内密に。







web拍手 by FC2

