・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ほぼ完成しました。

070131


使用編み図  http://www.magknits.com/Aug05/sesame.htm
使用糸    オリムパスパフィ 13玉強
使用針    6号輪針
ゲージ    21目×27段


なんとしても一月中に!とあせりつつ、滑り込みで完成しました。
暖冬のためロングなカーディガンはもう出番ナシかもしれませんが…。



もとの編み図より着丈を約30cm&袖丈を数cmほど足してあります。
あとはほぼパターンどおり…と言いたいところですが、例によって英語解読が適当なためかなり改変されているような予感。


0701312


前立てと襟ですが、襟部分は中側から拾い目し、身頃部分は外側から拾い目してみました。
糸自体がフワフワなのであまり目立たないような気がしますが、まぁそこはこだわりということで…。

ゴム編み部分はすべて伏せ止めしました。
この糸だとゴム編み止めがかなり難儀なことになるので…。
そこだけがちょっと心残りだったり。ゴム編み止め大好きなもので(笑


さて残るはボタンつけ。
つーか後は着る人に丸投げします。
よろしく~。



余談。
携帯替えたら写真がボケボケ…。
アラが見えないからヨシとするべきか…。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

ジャケットは編み部分はすべて終了し、あとは合体を待つだけの状態。

六神がった~い!とばかりに勝手に合体してくれないだろうかと思う今日この頃。



さてさて、土日に電器屋巡りと並行して手芸屋巡りの旅に出てまいりました。
目的はボタン探し。
何にも考えずにパターンどおりのボタンホールを作ってしまったので、指定の35mmのボタンが必要になったわけですよ。
まずネットショップで探してみたところ、35mmなんてボタンはほぼナシ。あるところはあるけど、お値段がちょっと…てな状態。
この時点で嫌な予感はしていたわけで…。

で、手ごろな手芸屋を廻ってみたのですが、安いものはやはり最大で28mmのみ。
30mm以上になるとかなりお高い。ボタンだけで毛糸代をはるかに超えてしまいますわよ…。


ここでジャケットを着る予定の人に相談。
結論として小さいボタンで妥協する、ということに落ち着きました。
ボタンホールはボタンに合わせて縫い直しです…。




教訓。
ボタンホールを作る前にボタンを確保すること。

後悔先に立たず。

web拍手 by FC2

20070122.jpg
なんだかんだ言って、ようやく前立て突入です。


あと4・5日で出来るっていったやつ出て来い!って自分ですわな。
あー情けない。


さてさて、ボタンホールです。
実は二目以上にわたるボタン穴は初めてだったりするので、とりあえず英文パターンに忠実にやってみることにいたしました。

えーっと、まずすべり目して、糸を手前に回して…と少しずつ解読しつつやってみたらあら不思議。八目のボタン穴が出来ちゃいました。
こういう点は英文パターンは非常に親切ですねぇ。
日本の編み図だと「八目のボタンホールを作る」で終了だもんなぁ。
ありがたやありがたや。



しかし。
ワタクシどうやら表裏を間違えたようでございます。
裏から見たほうが綺麗なような…。
まぁいいか…。モヘアだからよく見えないから…。たぶん…。





web拍手 by FC2

20061229.jpg
現在ジャケットの前身頃2枚目。

当初、左右身頃同時編みしてみたものの、糸はからまるわ段はわからなくなるわで結局別編みに変更。
慣れない事はするもんじゃございません。
今年もあと三日。なんとか身頃だけは終わらせたい!


今更ですが、パターンはこれを参考にしています。
http://www.magknits.com/Aug05/sesame.htm
だいぶ改変していますが。


この糸は一玉100mないので、かなりの玉数を使うんじゃないかと思ってましたが、今のところ使用量は思ったより少なめ。
余り糸でセーター編めるかなぁ…。
フワフワタートルセーター欲しいなぁ…。


さて、身頃が終わったら肩をはいで襟を編み、その後は恐怖の前立て地獄。
前立て苦手なんですよ。
今更ながら前立ても一緒に編んどくんだったと激しく後悔中。



web拍手 by FC2

20061208.jpg
ジャケットはようやく後身頃のウエスト部到達。
いちおうロングにしようと企んでいるのですが、そろそろメリヤスオンリーに飽きてきてしまいました…。
しかもこの毛糸、モヘアなんでやっぱり抜け毛?がすごい。
粘着コロコロが手放せませんわ。

それにしてもこの糸、一玉100mないのに結構編みごたえあります。
薄くて軽いし、何より編目が目立たない。←これが一番重要。
いい買い物でしたわ。
別の色も買い占めてこようかなぁ。

web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。