・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

自分用メモ。


使用糸 ローワンウールコットン
ゲージ メリヤス編みで22×30
使用針 6号針

出来上がり寸法(だいたいです)
上部から手首まで10cm、手首から下部まで11cm
手首まわり16cm

tebukuro.jpg


・メリヤス3裏1の変わりゴム編み。
・親指部分は7目を別糸でとり、ゴム編み3段→ゴム編み止め。
・指部分は一目ゴム編みを3段編んでゴム編み止め。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

自己流適当パターンのカテゴリを作ってみました。

編みながら試行錯誤しつつ作ったものです。
参考になれば幸いです。


超適当なのでサポートは受け付けません(笑

あくまで参考として、適当に自由に作り上げてください。



※たいしたものではないので記事を下げます。
日付が適当ですがご容赦下さい。


web拍手 by FC2

200606102100.jpg


使用糸 パンドラハウスデニム 3カセ(女性用M~L)

使用針 6号(メリヤス)・4号(ゴム編み部分)

ゲージ 22目×30段


適当簡易編み図。
070502.jpg

(クリックで大きくなります)

まず後から解ける作り目で64目作ります。
13目・38目・13目に分け、「・」部分にマーカーを入れます。
1段置きに端目、マーカー前後で増やし目します。(2段で6目増えます)
表編みで増やし目、裏編みは増やさずに編むようにするとラクです。

増やし方はなんでもいいのですが、私はローワンのサイトにあるkf&bのやり方でやりました。参考までに。

58段まで編めたら黄色いラインの目(ここが袖になります)を別針にとり休めます。

最初の作り目部分・緑のラインから適宜拾い目・編み終わりの目部分を編み針に取り輪にします。
適宜ゴム編みして目を止めます。ゴム編みの長さはお好みで。

休めていた黄色いラインの目を編み針に取り輪にします。
適宜ゴム編みして目を止めます。
袖を長くしたい時は適宜メリヤス→ゴム編みでOK。


※注意点!

編み図の目数はあくまでも目安です。
ゲージをしっかりとり、サイズから目数を割り出してください。
サイズによっては増し目部分が変わってくるので適当に変更してください。
ちなみに最初の作り目のサイズはゆったりめの首周り÷2です。


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。