・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


脱線しておりました。

DSCN1108.jpg
Pattern: Citron  by Hilary Smith Callis  from Knitty Winter 2009
Yarn:   Schoppel-Wolle Zauberball "Cafe Flair" 1 skein
Needle:  US 6 / 4.0 mm



いつか編みたいと思っていたCitronを編みました。
編みたいなーと思いつつ冬糸か夏糸か決めかねていたところ、とある糸で素敵に編まれているCitronを発見しまして。

Zauberballで素敵にあまれている作品の数々 in Ravelry

というわけで、さっそく入手いたしました。
DSCN1098.jpg
Schoppel-Wolleのにゃんこ玉、じゃなくてZauberballです。
他にも何色かゲットしましたが、とりあえず一番気になってた色で編み始めました。
青緑色と黒のロングピッチな段染めでして、深い海の底の様ななんともいえない色合いでございます。


糸自体はヨリがなく糸割れしやすいのですが、もともと靴下糸なのですべりは良く編みやすい方だと思います。
結び目は2箇所ありました。これは当たり?ハズレ?
100324_210347.jpg
そして時々出現した、ナゾの太糸部分。(下が通常サイズ)
ショールなら気になりませんが、靴下だったら気になりますなぁこれは…



忘れちゃいけない変更点。
100325_113623.jpg
1玉では糸が足りない、と書いてる方が多かったので、第5セクションのメリヤス編み部分を4段減らしました。
そしてフリル部は7段編んで終了としました。あと1段ほど編める分の糸が余りましたが、縁を青緑で終了したかったので良しとしました。
ちなみに出来上がりサイズは幅77cm、高さ36cmになりました。ご参考まで。



最後に一度やってみたかった透かし画像。
DSCN1103.jpg
雛人形とコラボしてみたり。
ちなみに当家のある地域はひな祭りが1ヵ月遅れでありますので、決してしまい忘れてるわけではございません。念のため。



さて次回はBriar完成なるか、乞うご期待。

web拍手 by FC2


2010年度第一作目完成です。

100125_144841.jpg

Pattern: Twisted Vine Neckwarmer by Grace Mcewen ($4.5USD)
Yarn:   パピーヴァラッロ #15 2玉
Needle:  JP #10(5.1mm)




思いっきり脱線しておりました。
いつか編みたいと思っていたところに、首周りが寒いという身内からのリクエストが来たので編んでみました。
パターン自体は分かりやすくてすぐ編めるんですけど、使った糸がヴァラッロなのでちょっと固めな仕上がりに…
というわけでややにっこりな出来となりました。
ちなみに2玉きっかりで出来まして、あまり糸は20cmほどでした。


ついでに。
これをヴァラッロで編みたいという方へ。
これはなわ編みの交差部分の穴を利用してマフラーを通すんですけど、ブァラッロの編地は固く厚めになるので非常に通しにくいです。
なので穴を広めに作る等工夫した方がよろしいかと思われます。
以上おせっかいでした。





おまけ。

そろそろラベリンピックなわけですけど、皆様編むものは決まったでしょうか。
私めは長年zzzな物件を片付けようかと思っております。
このチャンスを逃したらいつ完成するか分からないので…(笑




web拍手 by FC2


脱線してました。
daybreak.jpg

Pattern:  Daybreak  by Stephen West from "westknits"
Yarn:    Richmore Cashmere 100 #72 1.2skeins
       Yarn Pirate BFL Sock "june bug" 0.5skein
Needle:   JP #5 (3.6mm)



先月末から編みかけそっちのけでショールを編んでおりました。
今編み物界で人気沸騰中のStephen West氏デザインのショールです。
なぜに大人気なのか?というと...かなりなイケメンなのは置いときまして、彼のデザインのショールは肩からずり落ちないという点で評判がよろしいのですよ。
決して顔だけに惑わされたのではないのですよ、ええ。
daybreak2.jpg


使用した糸はこちら。
091102_221119.jpgYP June bug
首にあたる部分(color A)はカシミヤで、Color BはYarn Pirateの寒色系ソックヤーンを使いました。
かなり薄くて軽いものになりました。



さてここからは苦労話。


このシマシマを編みたい!と思った時に最初に頭にあったのは茶系の糸でして。
091006_113242.jpg
試し編みもまじめにやって「よしコレでいこう!」と意気揚々と編み始めたのですが…

091028_091052.jpg
試し編みではバッチリだったのに編み始めてみたらなんだかしっくりこない。
糸がちょっと太めだったのもあって、どーもやる気が出ずあっさり中断。
なんという気分屋...

091028_091349.jpg
ならば細めの糸で、とvivienneに使ってる糸で再トライ。
なかなかよかったんですが、今回A色に使ったグレーを合わせてみたところ、またもや失速。
それぞれはほんとにいい色なんですけど、どちらも明るめの色なのでやたら爽やかになるんですなこれが。
爽やかが似合うのならともかく、自分にゃ無理だな...とまたまた中断。

とまぁ、こんな感じで三度目の正直のCast onでなんとか形になったのでした。
実を言うとソックヤーンの余りのヨリの強さに心が折れそうになって、またまた途中で中断しかけたんですが(笑
編み物仲間の後押しってのはほんとにありがたいものです。感謝感激。


で、中断中の二作品は実はまだknitproコードに保留中なので、そのうちなんとか形にはしたいと思います。配色は変えると思いますが。
というわけで乞うご期待。




余談。

あれこれ保留しまくってるおかげで、Knitproコードが足りなくなってますよと。



web拍手 by FC2


完成しました。
DSCN0854.jpg

Pattern "ニットといつも"よりクロッシェマフラー by ホビーラホビーレ
Yarn   ホビーラホビーレ ウールシェイプ #3 3玉強
Hook   6/0かぎ針
Size    160cm


先日の記事にも書きましたが、このパターンの指定糸はコットンウールという糸です。
それはそれで非常によさげだとは思うのですが、去年使ったウールシェイプのシャリシャリ感が忘れられなかったのであえてこの糸を使ってみました。
画像では色がうまく出なかったのですが、抹茶アイス色です。


DSCN0852.jpg
縁編み拡大。
ブロッキングせずに、軽く水通ししてそのまま乾かしただけですので少しチリチリヨレヨレしています。
このチリチリ感がまたたまりません。


というわけでこれにて現実逃避終了。
編みかけに戻りつつ新たに作り目しちゃったものもあったりするので、その話はまた後日にでも。






おまけ。

陽気に浮かれて花見に行ってきました。

DSCN0865.jpg

ここ数日で一気に開花したようで、だいたい9分咲といったところ。
あちらこちらで宴会が開かれていてにぎやかでした。
そして毎年桜を見ては、「桜色のストール編みたいなぁ...」と思う私。
思うだけですが。


web拍手 by FC2


とりあえず完成しました。
まだ編み図をいただいてないのでさらっと紹介。
DSCN07842.jpg

Yarn      くれよんソックヤーン少々
Hook      5/0かぎ針
参考作品   パピーのフリーパターン"ブレードつなぎのストール"


糸が終了したので2本のみで完成としました。
結構サクサク進むので楽しく編めました。
3本ものでも早い人なら一日で完成するかと思います。



おまけ。

繋ぎ目知らずだと思っていたくれよんソックヤーンに、ついに繋ぎ目が出現しました。
DSCN07862.jpg
突然色が変わるとは!
なんという野呂マジック...
せめて似た色のところで繋いで欲しかった。
そして靴下編んだときに出てこなくて本当によかった。



web拍手 by FC2

