・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

butterfly1.jpg


なんとか完成しました。


butterfly2.jpg編み図 Pattern  ROWANマガジン37号より「butterfly」 vest varsion sizeS
使用糸 Yarn  ROWAN kidsilk haze 2skeins (2玉弱)
使用針 needles  10号棒針 (5.0mm) かぎ針


マガジン37号の表紙の作品です。
パターンを初めて見たときには何がなにやらさっぱり分からず先が危ぶまれましたが、少しずつ解読して進めていったらなんとか形になりました。感無量です。


変更点は以下の通り。

butterfly3.jpg・胸元の縁編みを細編み一段に変更。
パターンでは目を拾ってピコットを作る云々とあったのですが、我が家のご意見番の「アッサリしたほうがいい」との一言でピコットは却下。しかし編みっぱなしではいささか心もとないのでとりあえず細編みでぐるっと編んでみました。


・肩ひも部分
パターンでは数目拾って編むとあったのですがこの手のちまちま編むものはどうも苦手なので、かぎ針で鎖編み→引き抜き編みのひもに変更。

・ビーズは入れなかった。
いや、ただ単に面倒くさかっただけです。ハイ。

・身頃の段数を大幅カット。
ゲージがでかくなってしまったので10段ほどカットしました。
それに伴い増減目数も若干変更。
しかし完成してみると毛糸がけっこう余ったので、もうちょっと長くてもよかったかとやや後悔(笑



感想。

以前キッドシルクヘイズは繊維くずが…と書きましたが、バタフライに使用した玉はあまり気になりませんでした。
やはり玉によるようですな。
それでも多少くずが飛ぶことは飛ぶので、やはり黒い服には合わせないほうがよさそう。



おまけ。

編んでみたい!という方へ。
こちらにパターンが収録されている模様です。
というかまんま表紙です。
Romantic Style: Knits And Crochet to Wear or DisplayRomantic Style: Knits And Crochet to Wear or Display
Jennie Atkinson Lois Daykin Kim Hargreaves


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

200704132318000.jpg
バタフライはようやく身頃一枚完成。

なんとなく編目がでかいような気がします…。
ヨレヨレにならないだろうか。


それにしても英語パターンはいまだによく分かりません。
たとえばk2tog tbl。普通の右上二目一度かと思いきや、なぜにねじる??
sskじゃだめなんすかね。

などなど疑問を多々持ちつつもそこは適当に進めているわけですが。


ちなみにビーズは入れてません。
いろんな意味でこんがらがりそうなので。

さてあと身頃一枚、がんばるぞー。

web拍手 by FC2

200704051337000.jpg
なんだかんだで結局モヘア糸を引っ張り出して編み始めました。

モノはローワンマガジン37号のbutterflyの予定。
憧れのキッドシルクヘイズです。

何が憧れかって、コレ一玉1,800円なわけですよ。(実際はセールでもう少し安い)
なかなか買うにも勇気がいるわけで。
最初の作り目がよく分からなくて2回解いたんですがモヘアだけあってこんがらがってしまい、グダグダになった糸を50cmほど切り落とすのもかなり思い切りが必要なわけですよ。
この50cmあたりいくらなのか考えてしまって…(←貧乏性

さて編地ですがさすが高級(しつこい)なだけあって肌触りは素晴らしいです。
例えるなら子猫の柔らかい毛並みのような感じ。
チクチクもしないような気がします。


ところでbutterflyですが。
正直言って、パターンは訳分かりません(笑
とにかく目数のみ合わせて後はローワンオフィシャルサイト様を参考に適当に進めてます。
うーん、やはり難易度レベル3は私にゃまだ難しかったか…。

とりあえずせっかくの高級モヘアが無駄にならないように頑張ります…。


web拍手 by FC2

