・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


そんなわけでニットプロの輪針セット(ケース付き)を買いました。


予約注文:ニット・プロ 付け替え式 輪針 ジャガードケース(オレンジ/マロン)入りデラック...


200907141308000.jpg
この画像が一番現物の色に近いです。

別にケース付きを狙ってたわけではなく、お安い方に参戦してたのです。
しかしカートにすら入らずに終了...とふと見たら、ケース付きの方は残ってたのですよ。
こっちはひとつ、またひとつと減っていたのでついポチッと(笑
いかんな~...


さて針のほうはあちこちに書かれているので、こちらではケースについてサラッと。

200907141307000.jpg
ポーチ状の入れ物の中はこんな感じで小さいポケットがついていて、針先が収納できるようになってます。
ポケットは両側についていて、結構余裕があります。海外号数の針が増えても大丈夫!(笑

200907141305000.jpg
ケースの模様はこんな感じ。(色はだいぶ違いますよ)


以上です。



今編み始めているものとか、休止したものとかのことはまた後ほど。




※ 追記

セットに入ってない9号針を、単品で別のお店で購入したのが届いたのですが...
200907141615000.jpg
みじかっ!
ちなみに全長8.5cmでした。(セットの針は11.5cm位)
うーむ。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2


今更ですが、近畿編針さんの付け替え式輪針セットSWITCHについてのレポなど。



欧米で大人気! KA海外の人気商品切替輪針 SWITCH -スイッチ- (USサイズ)


まずはGOODな点。

針とコードの繋ぎ目がスムーズなので、糸の引っかかりはあまり感じません。
ねじ部分の緩みもそれほど感じませんでした。
(どこぞで"ねじがだんだん緩む"というのを読みましたが、当方は未確認)
コードは細針用と太針用の二種類あるのでこれまた便利。
竹針なのでウールでも綿でも編みやすいです。

そして意外によいと思ったのが布製ケース。
針とコードがコンパクトに収納できるので重宝します。
贅沢を言えば、もう少し乱視に優しい柄があると嬉しかった。



続いてイマイチな点。

※かなり個人的な意見です。

まずは画像から。
200907101039000.jpg
上が近畿輪針セットの3.75mm、下が匠の3mm針。
もうお分かりですね。
これ、針が短いんですよ。
セットの中の5号~10.5号(USサイズ)の7組なんですけど、針部分が10cmしかないんですな。
ちなみに匠は60cm針で針部分は約12.5cm。
明らかに短いです。
(セット内の8mm、9mm、10mmは匠と同じ12.5cm)
たぶん40cm用コードのための短さなんでしょうねぇ。
そんなわけで普段匠の60cm以上に慣れている方は少々編みにくさを感じると思われます。
"私は40cmを一番使うぞ!"な方にはおすすめです。


とまぁこんな感じです。
輪針セット選びのご参考になれば。




ここでこっそり。

某木製輪針セット、買ってしまいました。
凄い勢いで売れていくのを見ていたらつい...
現在後悔中(笑


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。