・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

deep.jpg


ボレロ完成しました。

編み図: ローワンマガジン39号より「DEEP」
使用糸: ローワンサマーツィード基本色5カセ 
     他配色糸各1カセ  計8カセ
使用針: 6号・10号輪針


太い針でザクザク編めるだろうから楽勝♪などと考えていた私が甘うございました。シルク混がこんなに編みにくいとは…。
それに加えて編地の所々にあく穴に閉口。ポロポロ落ちる藁くずに唖然。いやー大変でした。

しかし出来上がりはやっぱりカワイイ。がんばってよかったっす。
さて問題は、これを着れるかどうかだ…いろんな意味で。


ツィード編地拡大こちらは拡大。

案の定、余分に買った基本色1カセと配色糸が1/3ずつ余りました。
ミニバックくらい編めるかな?


web拍手 by FC2

前立て前立てが終了してあとは糸始末ととじはぎのみ。
しかし!それがなかなか進まない…。
糸始末を半分やったところで、今日はデニム糸のゲージとり始めちゃいました。
現実逃避だなぁ…。

デニム糸、なかなかいい感じです。
手触りはポームに近い柔らかさですが、ポームよりちょっとしっかりした編地です。うーん、言葉にするとなると難しい。
個人的にはポームよりデニムのほうが好きになりそう。
帽子もいいけど、ベストとかキャミのほうがよさそうだなぁ…。

ところでポームのベスト、結局解いて編みなおすことにしました。
私の手がゆるいせいなのかどうか分からないけど、編めば編むほどテローンと伸びてきて(そういう糸なんだろうけど)なんとなくこれはどうなのか?と思えてきて。で、私はズンドーのニットが好きなのでウエストシェイプ入れてなかったんですけど、これはやっぱり入れたほうがいいんでは、という結論に達したのでやり直します。
急ぐもんでもないですしね。

さて、明日中に糸始末終わらせて完成となるか??


web拍手 by FC2

ボレロの前立てに入ったのですが。

今日いきなり左の人差し指が紫になって腫れてしまい、編み針が持てない…。
ここ数日、別サイトの引越しでキーをひたすら打ちまくったのが原因らしいっす。おそるべしHTML…。

というわけで、しばらく編物はおやすみ。たぶん。


しょうがないので、今後の予定を整理してみます。

・まず、ポームのベストを片付ける。
・この間パ●ド●ハウ●(こういうのって名前出してもいいんすかね?)で買った「デニム」という糸で帽子が編みたい。編み図はローワンジャパンのサイトにあるフリーパターンを使用する予定。ありがたや。
・「デニム」が確実に余るので、半袖のボレロが編みたくなるような予感。(笑
・上記が終わったら、以前日記に書いた「編みたいけど編み図が手に入らないパターン」を適当に製図して挑戦しますよ。糸は在庫糸を使用する予定。

この辺でだいたい秋風が吹くのではないかと(笑

まぁ、編みたいものは日々変わるので予定は未定ということで。



web拍手 by FC2

巻今日はちょっと恥ずかしい写真。

私はカセをこんな風に厚紙に巻いて使ってます。前は玉にしていたんですけど、コロコロ転がるんで…。
使い勝手は悪くないんですよ。転がらないし糸もスムーズにとれるし。でも何度も書いてますが、巻くのが本当にしんどい(笑 
なので次にカセ糸を買うことがあったら、玉巻き器を買おうと決めました。今ある分は…残り少ないので人力でがんばります(笑


さてさて編みかけのボレロですが、激しく糸が余りそうな予感…。本によると、もともと必要な糸数が基本色5カセに配色糸1カセずつなんですね。で、私の場合たいてい足りなくなる事が多いので、基本色を6カセ買ったんですよ。今現在袖がほぼ編みあがったんですが、基本色が2カセ弱余ってます…。前立てを編んでも余裕で余りそう。素直に5カセにしとけばよかった…。1カセで何か出来るかな…。


web拍手 by FC2

袖袖一枚完成しました。

さてここで悩んでいます。
続けてもう1つの袖にいくべきか?いやいや前後身頃の糸始末+肩はぎ→前立てを片付けておくべきか?

というのもですね。私はいつもパーツを全部編んでから、糸始末→とじはぎにいくんですが、この作業が非常にめんどくさいんですね。で、編みあがってるのにいつまでも形にならないということが起きるわけで。
 
どうしましょうかね~。


ポームベストは休憩中。やっぱ順番に片付けたほうが効率いいですな。
ボレロが片付いたらがんばります(笑


web拍手 by FC2

