・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

2006080210.jpg

タンクトップ完成しました。

編み図 ローワンマガジン39号「seahorse」Mサイズ
使用糸 パンドラハウスデニム黒
使用量 4かせ強
使用針 6号・4号(ゴム編み)棒針

「seahorse」は本来ローワンコットングレースで編みこみ模様を入れて編むものですが、デニム糸で単色で編んでみました。
使用糸量の4かせ強というのは、4かせ使った時点で脇を閉じる分くらいの糸が足りなかったからです…。ですのでおそらくSサイズなら4かせで充分足りると思われます。Mサイズでも注意すれば足りるかもしれません。

このタンクトップは同じ身頃を2枚編み、袖ぐりと肩ひもを一緒に編んで仕上げるというやり方で作りました。
20060802.jpg

袖ぐりから拾い目しつつ肩ひも部分は作り目をしながら編んでいくのですが、これはknittinghelp.comのCable Cast-Onという方法でやってみました。コレが正解かどうかは分かりませんが、まぁまぁの形になったのでヨシとします(笑 
最後に脇を閉じて仕上げました。 脇部分には微妙にウエストシェイプが入っているのですが、幅広でよく分からない…(汗

感想。
この作品はローワンマガジンの中でもかなり単純で分かりやすい作品です。私のような洋書初心者には最適だと思われます。
相変わらずデニム糸を使用していますが、この糸はダラけがちなのでこの作品には合わなかったかも…?もっとパリッとする感じの糸が向いているかもしれません。
さてさてコレでデニム糸使用は当分お休み。人力で巻き巻きするのはもう疲れ果てたのでカセ糸も当分お休みしよう…。
結局玉巻き器買いませんでした。染めとかはまったく興味がないのでこのまま買わなくてもいいかな…。疲れるけど。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

20060705.jpg
結局、パン●ラハ●スのデニム糸の黒タンクトップを編み進めています。

えっビーズセーターはどうしたのかって?
身頃10cm位編んだところで、ゲージが激しく変わってることが判明したので解きました…。
せっかく目数計算したのに無駄になった模様。
つーか、やっぱりあれこれ編みかけて並行するって初級者には無理ですな。ゲージ変わりまくるし。
というわけで後でまたゲージとりなおしますわ。
ああめんどくせ…。


web拍手 by FC2

image2006062920.jpg
ノースリーブ完成しました。

編み図  海外サイトのフリーパターンより

使用糸  パンドラハウス DENIM 約4かせ

使用針  6号輪針


初めての英語パターン挑戦でどうなることかと思いましたが、いろいろなサイトや本を参考にしてなんとか解読し完成することが出来ました。
ひたすら感謝感謝です。
このパターンは襟ぐりからグルグル編み進むという面白いもので、とじはぎ一切無しというのがとてもラクでよかったです。


20060629.jpg
私はお腹がデ(以下略…なのでウエストシェイプはほんの気持ち程度入れましたが、パターン通りに編むともう少しウエストがシェイプした感じになります。
写真は肩部分のアップ。
私は襟・袖ぐりと裾ラインは普通の伏せ止めにしましたが、ピコットの縁編みをする方法も書いてありました。
次はこっちに挑戦したいですね。


web拍手 by FC2

2006062315.jpg
直線部分終了。
ここからウエスト部の減目に入ります。

なんとな~く、胸囲がデカすぎる予感…。
洗うと縦には縮むんだけど、横は縮まないっつーのにどーしよう?
ウエストの減目で誤魔化すか?

先行きが激しく不安です。


昨日編みたいものリストを書いてから、ムラムラと編物本を漁りたい衝動に駆られ、ついつい注文しちまいました。
Vintage Knits: 30 Exquisite Vintage-Inspired Patterns for Cardigans, Twin Sets, Crewnecks and More
Vintage Knits: 30 Exquisite Vintage-Inspired Patterns for Cardigans, Twin Sets, Crewnecks and More

Last-Minute Knitted Gifts
Last-Minute Knitted Gifts

この2冊です。
英語も分からんのになんと無謀なことよのう…。
上の方の洋書、アマ●ンさんでちらっと中身が見れるのですよ。
期待大でございます。

しかし…もう当分本も毛糸も買えんな…。

web拍手 by FC2

20060620.jpg
というわけで、色違いのデニムで試し編みを始めました。

うまく行けばタンクトップになる予定。最近タンクトップやらノースリーブやらにはまってるのでご容赦を。
糸自体はデニムなので編みやすいのですが、色が…。
黒×白の混じり糸なので目がチカチカする…。失敗だったか…。

青い方のタンクトップ、というかノースリーブ?は編んでも編んでも進まないので特に進展ナシ。
直線はあと10段ほど…ガンバレワタシ。



さて、昨日からネットをウロウロしつつキッドシルクヘイズの編み図を物色しております。
やっぱりレーシーなカーディガンか?それともプルオーバー?
いっそのこと嶋田先生デザインの「シェットランドレース編みのストールもどき」に挑戦するのもいいかも。
実はこのように計画してる時が一番楽しかったりします。
ちなみに楽しさの順位はというと、計画>編み中>とじはぎ>完成
完成時はもはやどうでもよくなること多し(笑



web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。