・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


乾燥したのでup。
Blithe1.jpg

Pattern: "BLITHE" by Kim Hargreaves from "Breeze"
Yarn:   Rowan 4 Ply Cotton #112 Opaque 5 skeins
Needles: US 1 (2.25mm) & US 2 (2.75mm)



いや~長かったです。
編み始めたのが去年の7月だから約1年...
とはいえ真面目に編んでいたのは実質2ヶ月弱くらいなんですが(笑
なにはともあれ完成してよかったです。


blithe2.jpg
意味もなくリブのアップ。

今回は特に変更点はないので感想なぞ少し。
kimさんパターンはやはり素晴らしいの一言でした。
丈といいバランスといいよく考えられてるなぁと。
そして4ply cottonの編地ですが、細い針でミッチリ編むことによって布のような滑らかさが出て感動しました。
実はこの糸、以前挫折したこともあってあまり好きではなかったんですが、今回編んでみて大ファンになりました。でも廃番なんですよねぇ...惜しすぎる。

ちなみにミッチリ編んだ分編地も少々厚くなるので、夏本番に着用するのはちと厳しいかと思われます。
夏に着たい方は涼しい糸を選んだ方がよいかもです。





さて恒例画像はまた隠しますが、とりあえず先に言い訳しときます。

セルフ撮りは難しいッス...


[BLITHE 完成!]の続きを読む
web拍手 by FC2


おそらくこれはしばらく寝かせることになると思うので、名残惜しげにup。

200808071745000.jpg
前身頃は終了し、現在後身頃がここまで。
まったく進みません。
夏のうちに終わらせるのはムリかもしれない...



おまけっつーか言い訳。

なぜなかなか進まないかと言うと、現在爪が紫に染まってるからです。
なぜにどうして染まってるかと言うと、毎日せっせと茄子を揉んでいるからです。
新鮮な茄子の色落ちは半端ではありません。
その色が糸につきそうでここ何日か編めないでいるのです。
私のRavelympicsの敵はゲームやテレビではなく「茄子漬け」になりそうですな。
とりあえず薄手のビニール手袋買ってこなければ。



web拍手 by FC2

笑っちゃうくらい進みません。

200807292106000.jpg
いつも同じような画像で申し訳ないです。

ちなみに色はもう少し白っぽいベージュです。
携帯カメラだとどうしても色が濃くなりますねぇ。
ここまで編んでだいたい1.3玉くらい消費。

そして私だけかもしれないが、このパターンはちょいと難しい。ような気がする。
英文や編み記号は決して難しいものではないんですけどね。
次にkimさんのものを編む時は完全に訳して編み図書くことにしようそうしよう。




おまけの余談。

そういえばkimさんのサイトって、以前より作品の数が減ってますよね?
いつか編みたいな~と思っていた胸元がフリフリしたカーディガン?などなどが見当たらないんですが。
糸が廃番になったとか??
ちょっと残念な今日この頃。
次のパターン本に収録されてたら嬉しいんですが。



もういっちょ。

以前チラッと書いた野呂さんの新作靴下糸ですが、The Loopy ewe様はじめ各海外ショップ様に入荷している模様。
こ、これは欲しいかも...
というかいつ日本のお店で販売されるんでしょうか。
待ち遠しいっす。


web拍手 by FC2


いつも思うんですが、記事タイトルってどうつければいいんですかね?

200807210949000.jpg
少しずつですが進んでます。
現在前身頃を二つにわけて左側を編んでいます。
増やし目しつつ模様編みを入れつつボタンホールも入れなければいけないので、頭がこんがらまくってます。
最初に編み図を書くべきだったかも。

それにしても夏のうちに完成できるのだろうか...。


そして糸。
ローワン4plyコットンですが、とにかく細いです。そしてコットン糸なのでちょっと気を抜くと目がゆるゆるになります。
なのでついついキツめに編んでしまいます。
ゲージがちょっと変わっている気がしますが、まぁ洗ったら伸びるでしょう。たぶん。





余談。

編みかけとは関係ないけれどちょっとくやしかったので記載。

買おうと思っていた中細を買い損ねました。
まさか売り切れるとは思いませんでした...。
1,500玉もあったから...。





もひとつおまけ。

最近家庭菜園の丸ナスをほったらかしていたら、こんなに育ってしまいました。
DSCN0569.jpg
ちなみに小さい方は通常サイズの丸ナスです。



それではここで一発芸。




king.jpg
キ●グス●イム!


すいませんすいませんただの出来心です。



web拍手 by FC2


自分を励ますためにUP。
200807161452000.jpg
ようやくここまで。
やっと2号ゾーンに入りました。
2号といえばつい最近靴下を編んでいた針ですが、やはり衣類となるとプレッシャーが違います。
というか編目が汚いっす。

そして編み始めの変わりガーター?部分がお手本の写真と違うような...。
なぜ...?


ちなみにこのピンク針、素晴らしく編みやすいです。
糸の滑り具合がなんともちょうどいい感じ。
今度コレで靴下編んでみようそうしよう。

余談ですが、この輪針のパッケージには"24inch,600mm"と書いてあるのですが実際はなんと90cmもあります。
なんとなくおおらかでいいですなぁ。





余談。

編み物とはまったく関係ないのですが今日で中越沖地震から一年となりました。
私自身の住居はかなり離れてますので影響等はなかったのですが、震源近くには親戚が山ほどおりましたのでとても人事とは思えない出来事でございました。
このブログを読んでくださっている方の中にも、大なり小なり地震の被害に合われたことのある方がおられることでしょう。
地震はある日突然やってきます。出来うる限り備えておきたいものです。

と、エラソウなことをいいつつ非常用水inペットボトルをチェックしたら藻が生えていた...。
ダメダメです。


web拍手 by FC2

